So-net無料ブログ作成

「ひなまつり」の意味って? [日記]

スポンサードリンク




「ひなまつり」の意味についてちょっと調べてみようかなぁ~と、、、
今日はいろいろとネット検索してました♪


今までは、ほんとに単純に「女の子の節句」で、
健やかな成長を願うための儀式かなぁ~って思っていたんだけど、、、
(もちろん、それも含まれますが)


「ひなまつり」には、他にももっともっと、深~い意味もあるんだなぁ~と、
あらためて知った次第です!


例えば、、、
「ひな祭り」は、その昔「ひな流し」と呼ばれていて、
一年間の穢れを人形(ひとかた)にうつして、流す風習だった。
なんてことも書いてありましたよ~


それが江戸時代あたりから、今のような豪華な雛人形になってきて、
流してしまうのがもったいないくらいになって、、、


「流す代わりに飾る」というような現代のひな祭りになってきたのだとか。
ふむふむ。。。と、納得しながらいろいろ調べた私ですが、、、
(他にもいろいろな、由来がありました~)


で、結局~最後はやっぱり、ひな祭りのメニュー(レシピ)に目がいってしまい、
3日は「ちらし寿司」と「はまぐりのお吸い物」を作ってみよう~♪
とはりきってます!


あと、「簡単イチゴのムースケーキ」のレシピにも目が留まり、
これは、ぜひぜひ作りたい!と食いしん坊の私は思うのでした~笑


ひなまつりの意味について調べてたのに、、、
気が付けばひな祭りのメニュー(レシピ)探し♪


さてさて。
明日は、早速、材料を買い込んでこなくっちゃ~っと♪



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。