So-net無料ブログ作成

「ひなまつり」の意味って? [日記]

「ひなまつり」の意味についてちょっと調べてみようかなぁ~と、、、
今日はいろいろとネット検索してました♪


今までは、ほんとに単純に「女の子の節句」で、
健やかな成長を願うための儀式かなぁ~って思っていたんだけど、、、
(もちろん、それも含まれますが)


「ひなまつり」には、他にももっともっと、深~い意味もあるんだなぁ~と、
あらためて知った次第です!


例えば、、、
「ひな祭り」は、その昔「ひな流し」と呼ばれていて、
一年間の穢れを人形(ひとかた)にうつして、流す風習だった。
なんてことも書いてありましたよ~


それが江戸時代あたりから、今のような豪華な雛人形になってきて、
流してしまうのがもったいないくらいになって、、、


「流す代わりに飾る」というような現代のひな祭りになってきたのだとか。
ふむふむ。。。と、納得しながらいろいろ調べた私ですが、、、
(他にもいろいろな、由来がありました~)


で、結局~最後はやっぱり、ひな祭りのメニュー(レシピ)に目がいってしまい、
3日は「ちらし寿司」と「はまぐりのお吸い物」を作ってみよう~♪
とはりきってます!


あと、「簡単イチゴのムースケーキ」のレシピにも目が留まり、
これは、ぜひぜひ作りたい!と食いしん坊の私は思うのでした~笑


ひなまつりの意味について調べてたのに、、、
気が付けばひな祭りのメニュー(レシピ)探し♪


さてさて。
明日は、早速、材料を買い込んでこなくっちゃ~っと♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天スーパーセールでお買い物~♪ [日記]

今日から3月スタートですね~♪


さて。
3月1日~0時スタートで、楽天のスーパーセールが開催されて、
私もスタートと同時に狙ってた目玉品を購入するために、
パソコンにはりついてました~笑


まさに真夜中のお買い物ですよね~!


一番欲しかった商品が、1時間限定での超目玉品だったのですが、
何とか無事に購入することができて、ホッとしています♪



何だか、すごい達成感~~↑↑
化粧品とブーティー(春ブーツ)、狙ってたのをゲット出来た
達成感はホントたまりませんね~~♪


ちなみに、この楽天スーパーセールはだいたい毎月開催されていて、、、
そのたびに、事前にお得なクーポンを獲得したりして、
セールスタートと同時に必死になってる私です。


元々、ネットでお買いものするのが好きなので、
何時間でもショップ見て回ってられるので、ホント楽しませてもらってます♪


ちなみに、ネットでのお買い物が多いので、
佐川やクロネコなどの宅配便の方とも、すっかり顔見知りになっております。
「いつも、どうも~!ありがとうございます!」なんて、言われてますよ~笑


あ!リアルでのお買い物ももちろん好きですよ~♪
見回るだけのウインドウショッピングってやつですけどね~


何せ、お買い物はネットでほとんど済ませてしまってるので、、、
ウインドウショッピングのみですが~^^;



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も「甘酢玉ねぎ」作りました~! [日記]

今年もいよいよ「新玉ねぎ」の時期が来ましたね~♪


新玉ねぎが大好きな私は、
スーパーに並んでるのを発見して、早速、購入してきました。


新玉ねぎの何が一番美味しいかというと、ズバリ「生」のまま食すこと!
やっぱりこれが一番ですね。


柔らかくて、甘くて、、、
もう食べ過ぎてしまうくらい食べてしまいます~!


サラダや酢の物としても、たっぷりいただくのですが、、、


他にも我が家では常備菜として、
毎年「甘酢玉ねぎ」も多めに作り置きしています。


簡単に作れて、美味しい「甘酢玉ねぎ」は、
この時期に欠かせないレシピの一つとして、大人気なのです。


ちなみに、甘酢玉ねぎの作り方は、
ネットでも色々とレシピが出回ってますが、、、


私流の作り方としては、新玉ねぎを薄くスライスして、
そのまま大きめのガラスの密封容器にギュギュギュ~と
隙間のないように詰め込みます。


その中に酢とハチミツを煮立てて冷ましたものを注ぎ込みます。
(甘さはお好みで♪)


そして、冷蔵庫で冷やして、玉ねぎと甘酢が馴染んできたら、
食べごろ♪だいたい一晩も寝かせばOKです。


冷蔵庫に保存するので、1週間くらいは日持ちもしますし、
いろんな料理に合うので、おすすめですよ。


しんなりと甘酸っぱい味付けになった「甘酢玉ねぎ」は、
そのまま食べてももちろん美味しいですが、


冷奴のトッピングとしてのせたり、
薬味として納豆に混ぜ込んだり、、、etc.
どんな食べ方をしても美味しいんですよね~!


しかも、玉ねぎってサラサラ効果などで、
健康にもすごく良さそうじゃないですか♪


ヘルシーで美味しい「新玉ねぎ」、今年もたっぷり味わいます~!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春も間近~髪型も思いっきり春♪ [日記]

今日は、約2ヵ月ぶりに、
いつもの行きつけの美容室に行ってきました。


で、いつものようにカット&カラーをオーダー♪


カラーは年に1回くらい、色を変えるのですが、
今回は、もう「春」ということもあり、
ちょうど気分的にイメージチェンジ気分だったので、、、


思い切って、ガラッと髪色チェンジしてみました。
今までの落ち着いたダークブラウン系から、、、
少し明るめのピンクブラウンに!


それにしても、髪のカラーを明るくするだけで、
顔の表情まで変わって見えるからほんと不思議です。


満足げに鏡を覗きこんでる私に、横からスタイリストさんが、
「すごくお似合いですよ~♪ピンク系のカラーは、
春のファッションにも合わせやすいと思いますよ~」


ふむふむ。
そっか~↑もう季節は「春」だもんね。
ピンクブラウンが春ファッションに映えるかも!と、納得♪


あと、カットの方は、自分でもブロー&スタイリングする際に、
ゆるふわ感を出しやすいようにカットしてもらいました。


この「ゆるふわ感」も、ピンクブラウンの春カラーとマッチして、
自分ながら、すご~く似合ってる♪と。笑


ただ、、、スタイリストさんのブロー&スタイリングのように
上手く出来るかどうかはわからないけど。。


とりあえず、今日は美容室で髪型を「春」イメージにしてきたので、
気分も春満開~という感じです♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

簡単に作れて美味しいデザート♪ [日記]

簡単に作れてとっても美味しいスイーツ、というかデザートが、
「りんごのココナッツオイル焼き」です。


その名のとおり、りんごとココナッツオイルを使って作るんだけど、
美味しさは格別ですよ~!


作り方は、本当に簡単でシンプル!
りんごを薄くスライスして、フライパンにココナッツオイルを溶かし、
両面をこんがりと焼くだけです。


あとは、仕上げに、お皿に盛ってから、
ハチミツ&シナモンを振りかけます。


りんごの皮はむかずにそのままで。
歯触りもシャキシャキととっても美味しいので、
ほんとくせになってます。


りんごは冬の今が旬ですよね。
なので、安くて美味しいし毎日のように作ってます♪


このレシピ、実はテレビでローラが紹介してたんですよ。


ココナッツオイルって、それまで使ったことがなかったので、
どんなオイルなのかなぁ~?と思ってネットで調べてみたら、、、


健康にも美容にもすご~く良さそうな感じ!
少し高価だけれど、「今すぐ使ってみたい!」と思わせるオイルで、、、


テレビで知ってから早速、通販で購入した私です!


「りんご」と「ココナッツオイル」「ハチミツ」、と、
体に良さそうな材料が勢ぞろいなので、
健康に気を配ってる人にはイチオシのデザートですよ♪


ついこの間も、友人たちが家に遊びに来た際に、
この「りんごのココナッツオイル焼き」を出したら大好評!


大皿にたっぷりと作ったのですが、、、
あっという間になくなってしまいました~


もちろん、レシピは全員に伝授しました♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リラックス入浴法、実践してみたよ♪ [日記]

毎日入るお風呂だけど、今までは、自分好みの入り方で
入ってたけど、


私は結構、熱めのお風呂が好きなので、
いつも42~43度くらいに沸かして入っていたのですが、、、
熱めなので時間は5~6分くらいかな?


でもこの間、テレビを見てると、お風呂の温度は39~41度くらいが
健康にも良いし、リラックスできて適温だと。


「え~!そうなんだ~。。。じゃ、今までは熱すぎだよね~。。。」
ということで、その後、41度くらいの湯温にして浸かってみました。


最初は、いつもよりぬるめなので、何となく物足りないと言うか、
温まらないんじゃないの?と、思ったりしたけど、、、


でも、41度くらいの湯温で10分くらい浸かってたら、
ちょうど良い感じで、汗ばんできて、、、体もポカポカといい感じ♪


そういえば、浸かる時間も10分~15分くらいがベストだって言ってたなぁ~
39~41度くらいのぬるめの温度で10分くらいね。


こんな感じで入浴すると、リラックス効果も倍増だって♪
せっかく入浴するんだから、体がリラックスしやすい方法で入らなくちゃね~


あと、私もそうだけど、夏でもシャワーだけで済まさずに、
しっかりと、お湯に浸かったほうがリラックスするし、
疲れもとれるみたい。


分かってはいるけど、夏は暑いのでついついシャワーだけで、
済ませてしまうんだよね~。。。


でも、今年の夏は、この「リラックス入浴法」を継続してみよう♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有酸素運動、始めました! [日記]

日ごろ、運動する習慣がないので、
運動不足を解消するために有酸素運動を始めました♪


有酸素運動といえば「ウォーキング」が代表的ですよね。


私も最初は、「よし!ウォーキングを始めよう!」
と思ったのですが、、、


ウォーキングだと雨が降っても雪が降っても風が強くても
外を歩かなくちゃいけませんよね。


そう思うと、
毎日、続けることが出来るかなぁ~?
と少し不安になりまして。。


「じゃ、自宅でもできる有酸素運動を探そう!」と思って
ネットで何かいい方法はないかなぁ~と調べていたら、、、


「ありました~♪」これなら、絶対に続けられる!
という有酸素運動が♪


それは、「踏み台昇降」です。
高さ10cmくらいの踏み台を作って、
それを昇ったり降りたりする方法です。


テンポを速めにして昇ったり降りたりすることで、
れっきとした有酸素運動になるのです♪


この方法だと、自宅に居ながらいつでも出来るし、
天候は関係なし。


しかも、テレビを見ながらでも大丈夫そうだし~
継続出来そう~!ということで、決めました。


踏み台は、ネット通販でも売っていたけど、
すぐに始めたかった私は、古新聞や古雑誌を束ねて、
手作りの踏み台を作りました♪


そして、早速、踏み台昇降をしてみたのですが、
なかなか良い感じです~!運動してる!
という実感が湧いてきます~


踏み台昇降する際に、腕もなるべく降るようにして、
速めの速度で、昇ったり降りたり♪すると、、、


5分~10分くらい経つと、体が汗ばんでくるんですよ。
有酸素運動って脂肪燃焼しやすいっていうから、
ダイエット効果も期待できるかも!と、思ったりして。


運動不足解消のために始めた「踏み台昇降」だけど、
これで減量できたら、一石二鳥です~!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は4月並みの暖かさ♪ [日記]

今日は気温がグーンと上がって、最高気温が17度まで上昇するのだとか。
何と、「4月並みの暖かさ到来~!」ってテレビで言ってた~♪


どうりで今朝はいつになくすんなりと起きれたと思った~
それにエアコンの暖房をオンにしなくても、過ごせたわけね。
納得~!


ちなみに、いつもなら、、、
寒くてなかなか布団の中から出れない私でした~
日曜日は特にね。


それにしても17度って、いきなり暖かくなりすぎなのでは??
だって、つい先週までは雪もチラついてたっていうのにね。


これだけ気温の上がり下がりが激しいと、、、
体が気温の変化についていけなくなりそう~~汗


私の中じゃ、まだまだ春が来るのは先だと思ってたけど、
今日ほどポカポカと暖かくなってくると、


気分はもうすっかり「春♪」になってしまいました!


着るものも、ニットや厚手のトレーナーでは
この気温だと、汗かきそう~ってことで、、、


今日は、タンスの奥にしまってあったブラウス&薄手のカーディガンを
ひっぱり出してきて、着替えOK!


「おお~♪服装も春っぽく決めると、出掛けたくなってきた~!」


せっかくの日曜日だし、天気もいいし、あったか~いし、、、
ランチがてら近くのイオンに行き、ショッピングもしてこようと思います♪


一人で行くのも気楽でいいかもしれないけど、
今日は気持ちがすっかり「春♪」なので、賑やかにランチしたい気分!


さ~て。
今から、友人に覚えたてのラインで連絡をとってみよう~!
誰か空いていますように~~~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホデビューを果たす♪ [日記]

今日、朝起きて、いつものように携帯をチェックしようとしたら、
画面が真っ暗で、何も映ってないので、


「あれ?いつの間に充電切れしちゃたのかな?」と思い、
充電器に繋げてみたものの、、、何の音沙汰もなし。。


実は私の携帯、かなり年数が経っていまして、、、
もう購入してから7年目くらい?
(今や時代はスマホなのに。。。汗)


いきなりだったけど、年数も年数だし、、、
「壊れちゃったんだろうなぁ~。。。」と、


この機会にスマホに切り替えようかなぁ~?どうしようかなぁ~?
と、考えつつ、、、近くのドコモショップに足を運びました。


ドコモのスタッフさんに詳細を伝えると、、、
「あ、これは電池ですね~ 電池交換しますか?」
「それともスマホに切り替え?」


受付を済ませてから順番がくるまで、
ショップでアレコレと新しいスマホや携帯、タブレットなどを
見て回ってた私は、


すっかり買い替えの気分になっていたので、
迷わず「スマホに切り替えます♪」と。


それから、またまたアレコレとショップスタッフさんにアドバイスを
もらいながら、お気に入りのスマホを選び、説明を聞き、、、etc.


約2時間くらい費やしたでしょうか?
ようやく新スマホと共に帰宅してきました~♪


ショップで丁寧な説明を延々と聞いてきたけれど、、、
いざ、自分で操作しようとしたら、
まだまだ不慣れでクエスチョンマーク?だらけ。。。


「上手く使いこなせるようになるのかなぁ~?」と、
若干、不安もあるけど、それ以上に、、、


「ようやく、スマホデビューを果たした~↑」と、
心はウキウキしています~♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆず茶でほっこりあったか気分♪ [日記]

冬と言えば「ゆず」ですよね~!

私が寝る前の楽しみとして、「ゆず茶」を飲むと言う習慣が♪


ゆず茶といっても、番茶とか抹茶のようなお茶っ葉で淹れるティーではなくて、
見かけも味も「ジャム」そのもの♪というか、ズバリゆずジャムです!


このゆずジャムをティーカップに入れ(ティースプーン2杯くらい)
お湯を注ぐと、ほんわりと甘~い「ゆず茶」の出来上がり~♪


ちなみに、この「ゆずジャム」には、
ゆずの皮も身も一緒になって甘く煮込んであるので、
そのままトーストに塗って食べても美味しいし、、、


ヨーグルトのトッピングとして食べても美味しいので、
いろいろと幅広く献立に活用しています。


何に使っても美味しいのですが、
私としてはやっぱり熱々の「ゆずティー」として飲むのが一番の好み!
本当にくせになる美味しさというか、、、やめられません♪


ちなみに、昨年の冬は「抹茶かたくり」を毎晩飲んでましたね。
抹茶かたくりも、ゆず茶同様~美味しいし、体も温まるし、
大好きだったのですが、、、


今年になってこの「ゆず茶」と巡り会ってから、
ダントツでゆず茶の大ファンに!


ゆず茶を寝る前にゆっくりと時間をかけて飲むことで、
体も心もポカポカと温まり、ほっこりあったか気分で布団に入れるし、、、


ゆず茶は冬には欠かせない飲み物としてとっても重宝してます♪
寒~い冬もこれでどうにか乗り切れてる私です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。